この記事では、
羽根直樹九段の著書:『わかる!勝てる!!囲碁 攻めの基本 初心者の迷い完全解消』を紹介したいと思います。
囲碁に関するおすすめの本は色々とありますが、級位者が相手の石を攻めながら地を稼ぐ戦いを学ぶにはうってつけです。
囲碁初心者が手に取るべきおすすめの本とは?
『わかる!勝てる!!囲碁 攻めの基本 初心者の迷い完全解消』という本のレビューをする前に、
囲碁を始めたばかりの人や、今から囲碁をやってみようかな?と考えている人が
本屋さんでどのように参考書籍を選んだら良いか?をお伝えしたいと思います。
まず、
本屋さんと言えば
街の小さな本屋さんからショッピングセンターに入っている本屋さん。
ジュンク堂書店や蔦屋、紀伊國屋書店など色々ありますよね?
もっと言うと
Amazonや楽天、hontoなど
オンラインで書籍を購入することも出来ます。
で、
ジュンク堂書店などの大型書店に行くとわかりますが
【囲碁】と一言で言ってもものすごい数の書籍があります。
棚数で言うと4つ分くらい囲碁の本で埋まっていたりします。
「この棚にある本のすべての知識が身に付いたらなぁ・・・」なんて考えたりもしますが、
初心者こそ、地道に行く必要があります。
- 昨日よりも今日、成長するためにはどうしたら良いのか?
- 目標地点と現時点にはどのような乖離があるのか?
ということで、
話は逸れましたが
囲碁初心者にオススメできる書籍も
何種類か存在します。
1つは、
この記事でも紹介する羽根直樹さんの『わかる!勝てる!!囲碁』シリーズ
他にも・・・
以下のシリーズがおすすめできます。
まだまだ勉強中ですが、
初級者の人が悩みそうなポイントを
非常にわかり易く解説してくれている点がポイントです。
それでは、
『わかる!勝てる!!囲碁 攻めの基本 初心者の迷い完全解消』の内容についてレビューしていきます。
『わかる!勝てる!!囲碁 攻めの基本 初心者の迷い完全解消』を読むべき人とは?
羽根直樹さんの『わかる!勝てる!!』シリーズは他にも複数出版されていて
非常に分かりやすくおすすめなのですが、この『攻めの基本』に関しては、
【相手の石を効率的に攻める方法を知りたい】という目的を持っている人に合致する内容となっています。
"攻める"というのは、
"相手の石を取ることではない" というのが、
まず囲碁初心者の驚きポイントだと思います。
羽根直樹さんがお話される攻めにおける重要なポイントは4つ
- 根拠を奪う
- 封鎖する
- 分断する
- 厚みに押し付ける
要は、
より効率的に地を稼いでいくために
どのように石を運んでいったら良いのか?ということになるわけですが、
相手の人が5目の地を作っている間に自分は10目の地を作ろう!20目の地を作ろう!という話なのです。
攻めが上手になると
序盤をより優位に進めることが出来ます。
ちなみに、
『わかる!勝てる!!囲碁 攻めの基本』の目次は以下です。
- まえがき
- 序章:攻めとは?
- 第1章:攻めの道具
- 第2章:まずは根拠を奪う
- 第3章:封鎖を目指す
- 第4章:分断して攻めるのが理想的
- 第5章:厚みは囲わず、攻めに使う
- 第6章:練習問題
"まえがき"に書かれている内容も非常に参考になるのですが、
この本をおすすめする最大の理由は、羽根さんの分かりやすい解説が
囲碁初心者の級位者であっても非常にすんなり飲み込めるという点でしょう。
仮にも、
強くなるために重要な知識が書かれている本があったとしても
その知識を理解することが出来なかったり、実践で活用できなかった場合は
何の意味もありません。
というよりも
本を読むだけ時間の無駄とも言えます。
ということで、
囲碁を始めたばかりの初心者であればあるほど
まずは難しい内容の書籍を購入するのではなく
解説が分かりやすく、実践で使いやすそうな書籍を選びましょう!
わかる! 勝てる!!囲碁 攻めの基本 初心者の迷い完全解消はコチラ>>
※その他のおすすめ書籍や囲碁に対する考え方はコチラの記事>>で書いています!