2020年以降、コロナウイルスの影響もあり、
地方移住を考えている人も多いのではないでしょうか。
また、内閣府と内閣官房は2021年度から、
テレワークで東京での仕事を続けながら、地方移住した方を対象に最大100万円の支援金を交付する方針を発表したことで、
より一層、【地方移住】への関心が高まってきたように感じています。また、地方へ移住した場合、各自治体によっては補助金や助成金制度もあるそうです。
詳しくはコチラ→ https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/shienkin_index.html
特に2020年以降は今までの生活様式が大きく代わり、
新しい働き方・生活・人間関係が求められるようになると考えています。
そこで今回は、
私たちが名古屋→沖縄→北海道と地方へ移住してきた方法や、
実際に移住したあとの現実、お仕事情報などもお伝えできたらと思います。
ぜひ、参考にして頂けたらと思います。
東京から地方移住は現実的なの!?
そもそも、
東京から地方へ移住をしよう!と考えたときに
まず頭に浮かぶのは・・
「子どもの幼稚園、学校の関係で引っ越しできない」
「両親の世話をしないといけないから地方へは行けない」
「そもそもテレワークができないお仕事」など、
もちろん、
各家庭によって移住を決断できないこともあると思いますが、
正直、都会から地方へ「移住すること」だけを考えたらそこまで大変なことではありません。
一生、都会に住めない!という訳でもないですし、
仲の良い友達に一生会えない!という訳でもないですから。
都会に近く、ほどよく田舎で暮らす
『トカイナカ』に住まわれている方も多くいらっしゃいます。
移住を何度も経験している私たちから言わせてもらうと、
もちろん大変な部分もありますが、
サクッと移動して、振り返ってみると
「意外とあっさり引っ越してきたな!」って思うものです。笑
なので、地方移住すること自体はそこまで大変ではないのですが、
前もって準備をしておく事は非常に重要です。
そして、
『何のために地方移住をするのか』というところは
はっきりと明確にしておく必要があると思います。
2013年、私たちも娘が2才。息子は生後半年で旦那が脱サラしてから、
私たち家族は好きな場所に住むために「どこに住んでいてもできる仕事」を作ってきました。
そのあたりについては、下記でも紹介したいと思いますが、
とにかく、今はインターネットの普及のおかげで、
地方移住のハードルはどんどん低くなっていると感じています。
もっと言えば、
東京や都心で生活するメリットがなくなっている‥と個人的には感じています。
各自治体の補助金・支援金は!?
地方へ移住するにあたって、
補助金や支援金・助成金などについて詳しく調べたところ、、
同じようなニュアンスでも、ちょっと意味合いが違うんですね!笑
基本的に『補助金』『助成金』は原則返済不要。
一方、『支援金』はあくまで貸付であって、
「利子を優遇しますよ!」という仕組みとなっている為、返済しないといけないお金です。
この辺り、混同してしまう方も多いかと思いますが、
「支援金がもらえるから移住しよう!」という考えは最も危険ですし、
そもそも、補助金や助成金目当てで移住しようと思うのは更に危険だ!
ということを伝えておきます。
とは言え、、
各地方の移住支援制度を調べていると、結構面白いものがあるんですよね!笑
例えば‥
島根県飯南町の場合、
家賃4万円で25年の賃貸後に所有権の譲渡が可能なセミオーダー住宅の建設制度があるんだとか!
→ http://iinan-teiju.jp/live/set/
今年度の募集は未定だそうですが、
私たちが知らないだけで、各自治体も面白い制度をたくさん取り入れています!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
地方移住のメリット・デメリット
「沖縄へ移住したときのメリット、デメリットって何ですか?」
「北海道へ移住したときのメリット・デメリット教えてください!」
と聞かれる事も多いのですが、、、
東京にあって、地方にないもの。
地方にあって、東京にないもの。
たくさんあります!
都会には大型ショッピングセンターもあれば、
オシャレなカフェや飲食店。遊園地などの娯楽施設もたくさんありますが、地方にはそこまで多くありません。
一方、地方だと自然が豊かで、空気も綺麗です。
静かな環境で心を落ち着けて生活できますが、
都会では自然を感じる事が少なく時間に追われる日々を過ごす人も少なくありません。
個人的には一長一短なので
「東京で生活する方が良い!」
「地方で生活する方が良い!」とハッキリ言えません。
だって、どちらも良いからです。笑
ですが、今の私たち家族は「有り過ぎず、無さ過ぎず」という環境が良いと思い、
北海道の東川町へ移住してきました。
家の周りには田んぼや畑。自然豊かで水も空気も綺麗です。
車で20分ほど走らせたら旭川市へも行く事ができますし、
旭川空港も近いので県外へのアクセスも良好です。
言えば、めちゃくちゃ田舎という訳ではないですが、
めちゃくちゃ都会という訳でもない、トカイナカ生活です。笑
今は長野県や山梨県あたりにも拠点をおいて
デュアル生活(二拠点生活)をおくっている方も多いですね。
大事なのは地方へ移住する【目的】を持っておくこと!
東京から地方へ移住しよう!と考えている方に
何度も移住を経験している私たちから唯一アドバイスができるとしたら・・
先ほどもお伝えしましたが、
というところは明確にしておく必要があります!
「ただ、都会での生活が疲れたから田舎で暮らしたい!」
という動機ももちろん、素晴らしいと思いますが、
理想と現実でのギャップがかけ離れすぎて
「こんな何もない場所での生活耐えれない‥」
「友だちや家族に会いたい‥」
「こんなはずじゃなかった‥」
というパターンももちろん出てきます。
だからこそ、
「〇〇で起業して新しい事業にチャレンジしたい!」
「〇〇で完全な自給自足の生活がしたい!」など明確な目的が必要です。
そして、先ほども申し上げましたが、
補助金や助成金、支援金を目的とした移住は絶対におすすめしません!
(もちろん、活用するのはアリです!笑)
好きな場所に住むことができる私たちの仕事
大阪出身の私。
神奈川県出身の旦那。
結婚してから3年ほど愛知県の名古屋市で生活し、
旦那が脱サラしたあと「自分たちの住みたい場所に住もう!」と思い国内外を転々として、
2014年に沖縄県那覇市へ移住。
そして、2020年に北海道東川町へ移住してきました。
私たちが国内外を転々として生活できるのも、
インターネットを活用し、仕組み化しているからです。
仕事の関係で住みたい場所に住めない。という方がほとんどかと思いますが、
もし、自分が自由な時間と自由に使えるお金を無限に持っていた場合どこに住みたいと思いますか?
また、住みたい場所に住めたら、何をしたいですか?
コロナウイルスの影響で、
今後の未来がより、不明確になっている今、
地方へ移住し、起業をするという選択もありだと思います!
私たちの活動については、
下記で紹介しているので、興味のある方はメルマガにも登録してくださいね!
以上、参考にしていただけたらと思います。